マンションって、どんなモノ?

新築マンションブームといわれる中、より安く、質の良いマンションを求める声が高まっています。
立地条件が良く設備の充実した付加価値の高いマンションは、人気も高く売れやすいといわれています。ここで、マンションとはそもそもどんなモノなのかを確認しておきましよう。

マンション

<マンションは、コミュニティだ>
 マンションは集合住宅、つまり、ひとつの建物の中に、親族でも友人でもないさまざまな人々が集まって共同生活をするコミュニティです。この「コミュニティ」ということが、戸建て住宅と根本的に違うポイントですが、実は多くの人が見落としている点でもあります。
 マンションの住戸部分は専有部分といい、プライバシーがしっかり保護されていますが、共用廊下へ出れば、その先はバブリックースペース=共有部分です。面白いことに、玄関ドアの外側やベランダ、そして天井の上や床下のスラブ、外壁の外側(たとえばベランダに面した壁のベランダ側の壁面)も共有部分です。この共有部分(とくにベランダや玄関ドアなど)のリフォームや変更などは、購入者の好みで勝手に行うことはできず、全て管理組合の
許可が必要になります。

ベランダ

 しかしそれは一方で、建物のメンテナンスに手間がかからないというマンションならではの
魅力でもあるのです。こうした建物自休にかかわることを、ハード的な問題ということができます。 マンションというコミュニティの中でトラブルなく生活していくためには、購入者全員で管理組合を組織、運営し、管理規約を作成して、入居者全員がこれを守らなければなりません。
こうしたことは、マンションのソフト的な問題といえるでしょう。


伊丹市で新築戸建てを探しています。
兵庫県の南東部にあり,川西市や西宮市などに隣接しています。
大阪国際空港があり伊丹空港と呼ばれています。
関西国際空港が出来てからは,関西国際空港が利用が高くなっていましたが,国内線の多くが伊丹空港に戻り,かつての賑わいも戻ってきています。
また,鉄道路線には,福知山線や伊丹線などがあるので,大阪市内や京都などへの移動も便利なのです。それにバス路線がとても便利で市民の足として活躍しています。
そんな伊丹市は,名所旧跡,観光スポットなども多いので,家族で遊びに行くにも便利です。
家族で楽しく過ごす休日なんて最高ですね。伊丹市での新築戸建ては,間取りの多い4LDKや,日当たりの良い物件,バルコニーやシステムキッチンが揃っているものなどさまざまです。
色々内覧して理想の物件を探したいと思います。

一戸建ての購入を検討している方に,平塚市の新築一戸建て物件をお勧めします。平塚市は,駅から多数の電車が出ていて,都心まで1時間程度で行くことが可能。バスなどの交通機関も充実しているので,交通の利便性が高く,自然環境も豊かな地域です。最近は駅から少し離れている場所に,一戸建て物件が増えているので,新築一戸建ても豊富。マイホームを検討している方,平塚で新築一戸建て物件を探すのはどうでしょうか。

都内で一戸建ての購入しようか考えている方はぜひ,江戸川区で探しませんか?江戸川区は,豊かな水と緑に恵まれているエリアです。千葉県と隣接したエリアで,東側には,テーマパークがあるため,お子さんが居る家庭にオススメなんです。また,南側には,葛西臨海公園があるため,ファミリー層でも満足した生活を送ることができます。
そんな江戸川区で一戸建ての購入はいかがでしょうか?江戸川区内には,JR総武線や京葉線,京成電鉄など複数の路線が走っているので,交通アクセスで不便な思いをすることがありません。ぜひ一度江戸川区の一戸建て情報について調べてみてください。